MENU

門真市、守口市近郊の屋根塗装、外壁塗装ならお任せ|寝屋川市、大東市、四條畷市

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 【お勉強】冬に外壁塗装を行う3つのメリットと注意点(メリット編)

【お勉強】冬に外壁塗装を行う3つのメリットと注意点(メリット編)

守口市、門真市、寝屋川市の皆様、こんにちは!

守口市、交野市、寝屋川市、門真市、大東市、四條畷市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!

北河内地域を中心とする、外壁塗装、屋根塗装工事を実施しております。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

土日は一緒に塗装のことお勉強しませんか❓

冬の時期、【寒い冬に塗装工事しても大丈夫❓】、【冬に塗装工事する事によって何か気をつけなくちゃいけない事って❓】という事をお勉強しましょう(‘◇’)ゞ

冬に塗装工事って聞くと、イメージで塗料の乾燥が遅くて工期延びるんじゃない❓と想像しがちです。

実のところ外壁塗装は気象条件や気温などの条件をクリアしたら冬の時期でもしっかりと工事ができますよ。

今回は外壁塗装が出来る条件、冬場に塗装をしたらどんなメリットがあるかお勉強しましょう(#^^#)

これから塗装工事をお考えの方、必見です。

 

①外壁塗装は冬でも基準を守っていたら可能です。

先程もお話しましたが、外壁塗装工事は基準を守れば冬場でも工事は問題なく行う事が可能です。では、工事の基準とは何でしょう。

◆湿度は85%以下

◆気温は5℃以上

◆強風や降雨、降雪の天候ではない

◆結露が発生していない

この4点の基準さえクリアできれば塗装工事を行なえます。

足場の組立や解体、高圧洗浄に関しては雨が降っていても作業は行います。

大阪の2022年12月~2023年2月までの平均気温は7.3℃(気象庁データより平均割しました)なので、雨や雪が降らなければ5℃を下回ることがほぼないのです。

それに、冬場は1年を通して一番雨量も減るので「冬場だから工期が長引くと思い込んでたんだけど、意外と雨もなく予定通りに終わったね」という事も多いです。

なので冬場の塗装工事って他の季節と同じように基準を満たしていたら品質・工期も特に問題なく行う事が可能なのです。

②外壁塗装を冬の時期に行うとどんなメリットがある

冬の時期に塗装工事をすることによってメリット❓あまり知られていないメリットを知ることで、工事時期の判断がしやすくなります。

A.腕のいい職人さんに作業してもらえることが多い。

冬場の塗装工事は気候のいい春や秋のシーズンより需要が減るもので、希望の日程で工事の予約も取りやすくなります。

腕利きの職人さんも春や秋は忙しく、待たされてしまう事もあります💦塗装工事数が減る冬場は腕利きの職人さんも手が空きやすくなります。

なので、腕利きの職人さんに塗装工事をして欲しいのであれば冬場に工事をする事をおススメします。

B.他の時期より工事の過ごしにくさが軽減される。

冬場の外壁塗装工事はお住まいになっての工事でも生活に影響が少なく、他の季節よりも過ごしやすいのです

理由は、冬って春から秋よりも窓の開閉が減りますよね。という事は今の塗料はそんなに臭うものは多くないのですが室内に塗料のにおいが入りにくくなります。

そして外壁塗装をする際は、窓に塗料が付かないように「養生」という作業を行なうので窓の開閉が思い通りに出来なくなってしまいます。

夏は、窓が開けられずに室内が暑くなって過ごしにくく感じる方が多いですが、冬場は窓を閉め切って暖房をつける方が多いので、「養生」していてもいつも通り過ごすことが出来ます。

ご近隣様も同様に窓の開閉が減るので塗料の臭いで迷惑がかかりにくくなります。

塗装工事中の生活環境、近隣様へのご配慮を気にされる方であれば冬場の塗装工事をおススメします。

 

明日は冬場に行う塗装工事の注意点を一緒にお勉強しましょう。

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました_(_^_)_

 

アビリティペイントは、一人でも多くのお客様笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪

この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!

友だち追加

色々な疑問にチャットでお答えいたします!

★★コチラから どうぞ!★★

塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!

最後までご覧頂きありがとうございました!

◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

守口市の外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

守口市の外壁塗装のみの工事一覧

守口市の屋根塗装のみの工事一覧

⭐ホームページ限定の超お得情報⭐

なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!

今すぐ来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・寝屋川市・大東市・四條畷市・守口市・交野市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0048
    大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
助成金でお得に塗装 リフォームローンシミュレーション:イオンプロダクトファイナンス株式会社
アビリティペイントホームページをご覧の皆様へ 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら

大阪府近郊年間件数300件以上の施工実績

アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~18:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

大阪府の
門真市、寝屋川市、守口市、大東市、四條畷市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント

〒571-0048
大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは大阪府を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントスタッフ紹介 アビリティペイントの求人情報 アステックペイント関西エリアA_1位_株式会社ABILITY