MENU

門真市、守口市近郊の屋根塗装、外壁塗装ならお任せ|寝屋川市、大東市、四條畷市

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > おうちのメンテナンスはなんで必要なの?

おうちのメンテナンスはなんで必要なの?

寝屋川市、門真市、守口市、四條畷市、北河内エリアの皆様、こんにちは!

寝屋川市、守口市、交野市、門真市、大東市、四條畷市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!

北河内地域を中心とする、外壁塗装、屋根塗装工事を実施しております。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

週末は一緒にお勉強しましょう(#^^#)

今回は、お家のメンテナンスはなんで必要なのか❓です。何でもメンテナンスしていますよね❓クルマも点検があったり、カラダも健康診断があったりと・・・。

例えば、旧車(昔のクルマ)が好きという方も多いと思います。旧車が今、走れている理由って何でしょうね(#^^#)

しっかりとオイル交換・クーラント・タイヤのローテーション等、メンテナンスをして不具合が起きそうな箇所はすぐに修理しているからではないでしょうか(*‘∀‘)

今回はお家のメンテナンスを行うとどうなるの❓ってコト、お話します。

 

1.メンテナンスはなぜ必要?

まずはメンテナンスの必要性についておはなしをします。メンテナンスすることでどのようなメリットがあるのでしょうか?

1-1.メンテナンスをすることで家の寿命は延びる

家の寿命は木造家屋で30年、鉄筋住宅で30年~50年、鉄筋コンクリート住宅で50年~90年が目安です。しかし、メンテナンスをしなければ家の寿命はこれよりもずっと短くなります。

家は常に風雨にさらされており劣化は避けられません。特に、日本は湿度が高く台風や水害が起こりやすい土地で、家も防湿・防水施工を念入りにして建てられます。経年と共に防水・防湿の施工が劣化していけば、雨漏りやカビなどが発生してしまいます。

1-2.住宅の資産価値を守ることができる

家は居住場所であると同時に資産でもあります。住宅の資産価値は新築のときが最も高く経年によって下落していきますが、メンテナンスをしていれば、ある程度は価値を保てます。

特に、都市部で交通の便がよい場所ならば、メンテナンスがしっかりしている家は築年数が古くても高値が付きやすいんです。

1-3.不具合を放っておくとメンテナンスが大がかりになる

家の劣化や不具合を放っておくと、大がかりな工事をしなければならなくなります。外壁塗装を長年行わないと塗装が剥げて雨漏りが起こりやすくなり、雨漏りは内壁や断熱材を劣化させるので、内壁や断熱材の交換工事は大がかりで外壁塗装の塗り直しより莫大な費用がかかります。

このように、不具合を長期間放っておくと、より費用と期間が必要になるので小まめなメンテナンスがおすすめです

2.メンテナンスはまずどのように?

お家のメンテナンスはお住まいになりながらできるセルフチェック(目視や触ったりでチェック)や専門家に見てもらってチェックする方法があります。

セルフチェックは台風や地震が起こった後に屋根や外壁を見て回り(屋根は登らずに少し離れたところから確認しましょう)ましょう。ある程度新築からや前回塗装してから経過しているのなら専門家に見てもらいましょう。

2-1.屋根や壁などのメンテナンス時期

屋根や外壁の修理や塗装は、10年~15年に一度が理想です。屋根や壁は家を雨風から守ってくれる大切な設備ですが、野ざらしのため、環境によっては小まめなメンテナンスが必要になります。また、使う塗料によってもメンテナンス時期が変わってきますので、外壁塗装・屋根塗装を行う場合は塗料選びも重要です。先週お話したライフサイクルコストに当てはめて考えると解りやすいでしょう。

3.メンテナンスの具体的な施工内容

ここでは、メンテナンスでどのような工事を行うのか? 具体的な施工内容をおはなしします。

3-1.屋根や外壁

屋根や外壁は、以下のような工事を行います。

  • 屋根の部分葺き替えやカバー工法
  • 屋根の全体葺き替えやカバー工法
  • 外壁のシーリング撤去・打設(サイディング壁やALCなど)
  • 外壁塗装・屋根塗装
  • ベランダや屋上陸屋根の防水工事
  • 外壁や屋根の補修工事

10年~15年ごとに外壁塗装や屋根塗装を行うのがベストだと感じます。また、外壁塗装の際に外壁・屋根の高圧洗浄も行いますので、他にも不具合を発見しやすいでしょう。

 

セルフチェックやマメなメンテナンスを行う事で、莫大な修繕費用を捻出しないのであれば10年~15年で塗装工事を行ったほうが良いですね。

そろそろかな❓と思ったら、アビリティペイントへご相談くださいね(‘◇’)ゞ

職人歴のある店長知識豊富なアドバイザーお悩みを解決しますよ( *´艸`)

 

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました_(_^_)_

 

アビリティペイントは、一人でも多くのお客様笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪

この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!

友だち追加

色々な疑問にチャットでお答えいたします!

★★コチラから どうぞ!★★

塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!

最後までご覧頂きありがとうございました!

◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

寝屋川市の外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

寝屋川市の外壁塗装のみの工事一覧

寝屋川市の屋根塗装のみの工事一覧

⭐ホームページ限定の超お得情報⭐

なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!

今すぐ来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・寝屋川市・大東市・四條畷市・守口市・交野市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0048
    大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
助成金でお得に塗装 リフォームローンシミュレーション:イオンプロダクトファイナンス株式会社
アビリティペイントホームページをご覧の皆様へ 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら

大阪府近郊年間件数300件以上の施工実績

アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~18:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

大阪府の
門真市、寝屋川市、守口市、大東市、四條畷市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント

〒571-0048
大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは大阪府を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントスタッフ紹介 アビリティペイントの求人情報 アステックペイント関西エリアA_1位_株式会社ABILITY