MENU

門真市、守口市近郊の屋根塗装、外壁塗装ならお任せ|寝屋川市、大東市、四條畷市

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 防水工事の必要性は❓

防水工事の必要性は❓

守口市の皆様、こんにちは!

守口市、交野市、寝屋川市、門真市、大東市、四條畷市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!

北河内地域を中心とする、外壁塗装、屋根塗装工事を実施しております。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

今回は、防水工事のこと一緒にお勉強しましょう( *´艸`)

防水工事は建物内部に雨水が浸入するのを防ぐ目的があるため、定期的にメンテナンスをして、防水機能を維持することが大切です。

しかし、ベランダや屋上には防水工事が必要ということは知っていても、実際に防水工事を行う必要性やメンテナンス方法を理解している方は少ないのではないでしょうか。

 

★防水工事の必要性

防水工事を行う目的は、建物を劣化させる原因となる水が建物内部に浸入するのを防ぐことです。

建物に水が侵入すると雨漏りだけではなく、木材の腐食、カビの繁殖、シロアリの発生などにも発展し、建物の耐震性にも大きな影響を及ぼしてしまいます。

また、カビはアレルギーやシックハウス症候群の原因にもなるため、水の浸入は健康面への被害も心配されます。

★防水工事が必要な箇所って❓

屋外で防水工事が必要な箇所は、ベランダ、バルコニー、陸屋根、屋上です。

ベランダです。

上に屋根がないとバルコニーとなります。

陸屋根です。

屋根瓦ではなく、平地になっています。

屋上です。

陸屋根より屋上よりあがるのにはしごなどであがる事が多いです。

もちろん、外壁や屋根も水の浸入を防ぐために塗装や補修を行いますが、一般的に防水工事は「ベランダや屋上に防水層を作る工事」のことを指すため、外壁・屋根塗装を防水工事とは言いません。

★防水のメンテナンス方法

防水のメンテナンス方法は2つあります。「トップコートの塗り替え」と「防水層の改修工事」のどちらを選ぶかは、劣化状況によって異なります。

■トップコートの塗り替え

トップコートは、防水工事の仕上げとして防水層の上に塗装されるもので、紫外線から防水層を保護する役割があり、トップコートそのものに防水性はありませんが、防水層を守ることで、防水機能を長持ちさせることが出来ます。

トップコートの塗り替えのみで対応できるのは、トップコートの色褪せや細かいひび割れ、コケや藻の発生などといった状態の場合です。

■防水層の改修工事

防水層とは、専用の塗料や防水シートを用いて作り上げられた層のことです。

防水層の素材は工法によって異なり、工法は大きく分けて「ウレタン防水」「FRP防水」などで他にもありますがだいたいいずれかで行います。

防水層の改修工事が必要となるのは、トップコートの劣化だけではなく防水層のひび割れや膨れ、雨漏り等が見られる程の状態の場合です。

 

 

アビリティペイントは、一人でも多くのお客様笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪

この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!

友だち追加

色々な疑問にチャットでお答えいたします!

★★コチラから どうぞ!★★

塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!

最後までご覧頂きありがとうございました!

◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

守口市の外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

守口市の外壁塗装のみの工事一覧

守口市の屋根塗装のみの工事一覧

⭐ホームページ限定の超お得情報⭐

なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!

今すぐ来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・寝屋川市・大東市・四條畷市・守口市・交野市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0048
    大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~18:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
助成金でお得に塗装 リフォームローンシミュレーション:イオンプロダクトファイナンス株式会社
アビリティペイントホームページをご覧の皆様へ 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら

大阪府近郊年間件数300件以上の施工実績

アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~18:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

大阪府の
門真市、寝屋川市、守口市、大東市、四條畷市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント

〒571-0048
大阪府門真市新橋町3-3-212 門真プラザ 2F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは大阪府を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントスタッフ紹介 アビリティペイントの求人情報 アステックペイント関西エリアA_1位_株式会社ABILITY