MENU

門真市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント|門真市、四條畷市、寝屋川市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【門真市】💧雨漏りの原因って何!? |門真 四條畷 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

【門真市】💧雨漏りの原因って何!? |門真 四條畷 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

塗装の豆知識

2019.10.17 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!
四條畷市 門真市 寝屋川市 外壁塗装・屋根塗装のアビリティペイントです!

今回は雨漏れの原因は何なのかについてお話していきます。

門真市の雨漏り

雨漏りの原因

雨漏りの原因の1番は、やはり建物の老朽化(経年劣化)です。

しかし、新築にして間もない家なのに雨漏りが発生することも、あります。この場合は窓の冊子といわれる部分からや、換気口などの開口部の防水処理がきちんと行われていないことが原因と考えられます。

その他、施工不良などが原因で雨漏れが発生することもあります。

では、雨漏りの原因が1番多い老朽化はどのようにしておこるのでしょうか??

 

雨漏りは主に屋根・外壁・窓枠・ベランダから発生します。この4つの場所について具体的にご紹介いたします。

今回は屋根が主な説明になります。

一戸建て住宅に限らず、分譲マンションや店舗、ビル、物置小屋、倉庫など共通する部分がいくつもありますので参考にしてください。

 

門真市の雨漏り

屋根

雨漏れの原因が一番多い屋根

屋根には瓦屋根・スレート屋根・スレート平板屋根・折半屋根・瓦棒屋根・陸屋根・無落雪屋根・勾配屋根など実に多種多様な屋根材と構造があります。

昔は粘土を瓦窯で焼いた瓦を使用した和瓦屋根が主流でしたが、近年ではガラス瓦、金属の平板瓦など種類があり一つひとつ屋根に敷き詰められる構造になっています。

瓦など屋根材の劣化、棟瓦など部分的な破損、ズレがあれば雨漏りも原因でひどくなることがあります。

屋根からの雨漏りは、屋根そのものの劣化というよりも屋根ルーフィング(防水シート)の劣化・破損が原因となる事が多いです。(当社調べ)

屋根材の割れ・ズレ

門真市の雨漏り

一般的に瓦屋根は、最下層に下地となる野地板があり その上に防水シートを張って瓦棒を打ち、瓦を葺くという構造になっています。

瓦は雨水を受けて下に流す役割があり、防水シートは激しい風雨で瓦の下から雨が入り込んだ際に、野地板に雨水が染み込むのをしっかり防ぎます。

つまり瓦と防水シートが一体となって屋根を雨水から守っているのです。

老朽化によって瓦が割れたりずれたりすると、河原で保護していた防水シートはむき出しになり、日々の日射や風雨によって痛み、能力が著しく低下します。

そして雨漏れにつながるのです。

雨漏れを防ぐために、常に瓦が防水シートを保護している状態に保つことが大切なのです。

主に瓦での説明になりましたが先ほども説明したスレート屋根も同様な構造となっています。

 

棟瓦のズレ

門真市の雨漏り門真市の雨漏り

棟瓦のずれは、棟瓦をとめている棟土が経年劣化により 粘り気を失うことによって起こってしまいます。

これが起こると大変です。 雨が吹き込むだけでなく、瓦が落下する恐れがあるので、即座に適切な処置を行うことが重要です。

 

以上で雨漏りによる屋根の主な原因でした

次回は外壁・窓枠・バルコニーなどの雨漏れの原因についてお話します。

雨漏れの診断はアビリティペイントにお任せ!!

無料相談・緊急連絡はこちら!!

お問い合わせ番号

0120-227-723

お問い合わせお待ちしております。

 

門真市近郊施工実績NO.1

屋根塗装外壁塗装・防水工事・シーリング工事・雨漏れ診断

アビリティペイントにお任せください!

より詳しく外壁塗装・屋根塗装について知りたい人は

下の項目をクリックしてください

アビリティペイントの塗料プランはこちらをクリック!

お問い合わせ(無料)はコチラをクリック!

アビリティペイントの施工事例はコチラをクリック!

無料の外壁・屋根診断はコチラをクリック!

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・四條畷市・寝屋川市・大東市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0075
    大阪府門真市下島町30-17 1F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
大阪府門真市の外壁塗装専門店詳しくはコチラ
知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
カラーシミュレーション
屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら アビリティペイントのスタッフ紹介 アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~19:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

門真市の
外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ診断・地域密着型塗装専門店!!アビリティペイント

〒571-0075
大阪府門真市下島町30-17 1F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは門真市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントのスタッフブログ アビリティペイントの求人情報