MENU

門真市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント|門真市、四條畷市、寝屋川市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【四條畷市】屋根の素材とメンテナンス~スレート屋根~ 四條畷 門真 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

【四條畷市】屋根の素材とメンテナンス~スレート屋根~ 四條畷 門真 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

塗装の豆知識

2019.10.15 (Tue) 更新

 

 

こんにちは(^^♪

四條畷市 門真市 寝屋川市 外壁塗装・屋根塗装のアビリティペイント

岩本 舞(イワモト マイ)です❣

台風の発生が多くて心配になりますね(´;ω;`)

皆様は大丈夫でしたか(´・ω・)?

 

 

今回は屋根の素材とメンテナンスについてご紹介致します。

屋根は一番台風の影響で雨漏れなどの起きやすい箇所なので

お家の中に被害が出る前に定期的なメンテナンスが大切になります‼

 

 

では、今回は沢山ある屋根の素材の中でも

近年よく使われている屋根の素材、スレート屋根の

特徴(メリット・デメリット)とメンテナンス方法をご紹介致します♪

 

 

⇩こちらがスレート屋根です♪

【四條畷市】の外壁塗装

 

近年使われる事が増えてきている屋根の素材で

皆様のお家の周りでも見かける事の多い素材ではないでしょうか?

 

 

こちらの屋根の素材の特徴は、他の素材に比べ安価で軽く、地震対策としても

とても有利な素材です。

また、色や形状が豊富な為、現在使用される事の増えている屋根になります‼

 

 

弱点としては、寒さに弱い為、寒冷地では使用出来ない屋根とされており

北海道には一棟もありません。

また、主成分のセメントに防水性がありません。

そのため、工場出荷時に表面を塗装した状態で出荷されています。

その際に使用されている塗料がアクリル樹脂というもので仕上げられている為

その耐久年数は5~7年となっており、10年を経過すると防水性が切れて

色の変色、藻や苔の発生などが多く発生します。

 

 

メンテナンスとしては塗装に加えて縁切り作業とタスペーサーの装着が重要となります。

縁切りとは、塗装を行う際に、屋根の重なった部分に切り込みを入れる事で、雨水の排出口を作る事を言います。

重なった部分が塗料で塞がってしまうと雨水の逃げ道が無くなり、

野地板や天井裏などへ雨水が逆流し、雨漏りを誘発する原因となります。

その為、塗装時には必ずタスペーサーを装着し、縁切りを行う必要があります‼

 

 

⇩縁切り

【四條畷市】の外壁塗装

 

⇩タスペーサー装着

【四條畷市】の外壁塗装

 

 

同時に、前回の台風被害の屋根工事でお伺いする事も多かった屋根板金も工事を行う事をお勧め致します。

 

 

⇩屋根の頂上部分に付いている板の事を屋根板金といいます。

【四條畷市】の外壁塗装

 

劣化と共に、屋根板金と棟部分を固定している釘が抜けたり浮いたりします‼

原因としては、気温の影響により膨張したり伸縮したりする中で、

釘を一緒に外側へ押し出してしまうからです。

これを放置しておくと錆や前回の台風のような強い風で外れてしまう原因となりますので

既存の釘をスクリュウー式の釘に交換する事をお勧め致します。

10年以上経過し、釘が抜けている場合、下地の木材が腐っている場合もありますので

早めに見てもらう事が大切になります(>_<)

 

⇩釘が浮いている状態

【四條畷市】の外壁塗装

 

⇩まずは、既存の釘を抜きます。

【四條畷市】の外壁塗装

⇩次に新しくスクリュウー式の釘を打ちます。

【四條畷市】の外壁塗装

⇩最後に釘を抜け難くする為コーキング材でとめます。

【四條畷市】の外壁塗装

⇩完成です♪(この後塗装に入ります)

【四條畷市】の外壁塗装

 

 

ご紹介したようにただ塗るだけではなく、その他にもこのような必要な工事が沢山あります‼

皆様の大切なお家を長く保てるように‼外気からの被害を少なく快適に過ごせるように‼

是非、定期的に見てもらい、メンテナンスを行う事をお勧め致します。

私共も必要な工事や快適に過ごして頂けるプランの提案、お手伝いを行っておりますので

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

HPからのお問い合わせ

只今、キャンペーン中!!

フリーダイアル

0120-227-723

門真市近郊施工実績NO.1

屋根塗装外壁塗装・防水工事・シーリング工事・雨漏れ診断

アビリティペイントにお任せください!

より詳しく外壁塗装・屋根塗装について知りたい人は

下の項目をクリックしてください

アビリティペイントの塗料プランはこちらをクリック!

お問い合わせ(無料)はコチラをクリック!

アビリティペイントの施工事例はコチラをクリック!

無料の外壁・屋根診断はコチラをクリック!

 

 

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・四條畷市・寝屋川市・大東市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0075
    大阪府門真市下島町30-17 1F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
大阪府門真市の外壁塗装専門店詳しくはコチラ
知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
カラーシミュレーション
屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら アビリティペイントのスタッフ紹介 アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~19:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

門真市の
外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ診断・地域密着型塗装専門店!!アビリティペイント

〒571-0075
大阪府門真市下島町30-17 1F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは門真市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントのスタッフブログ アビリティペイントの求人情報