MENU

門真市の外壁塗装、屋根塗装専門店アビリティペイント|門真市、四條畷市、寝屋川市の外壁塗装、屋根塗装はお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-227-723電話受付10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【四條畷市】『ウレタン』防水工事の施工時の注意すべきこととは…… |四條畷 門真 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

【四條畷市】『ウレタン』防水工事の施工時の注意すべきこととは…… |四條畷 門真 寝屋川 外壁塗装・屋根塗装 アビリティペイント

塗装の豆知識

2019.09.28 (Sat) 更新

前回のブログで説明した、『ウレタン』防水工事の注意すべき点がいくつかございますので、

今回はそのご紹介をしたいと思います。

前回のブログはこちら

四條畷市の防水工事

ウレタン防水工事は、確かな知識と豊富な経験、そして技術が問われる工事の為、施工を行う業者によって仕上がりの良し悪しが分かれます。

工事現場というものは、全て同じ劣化状況や環境でもなく、撤去をしてみたら予定していた工法では対応できずに、工法を急遽変更したり、

いざ、工事を開始したら、予想にもしていなかったことが起きてしまうのは日常茶飯事です。

その度、臨機応変に対応できる知識や経験、工事の施工を行うにあたっての技術は、ほんの数年で培えるモノではありません。

 

今回は、その中でも初歩的な注意点をご紹介させて頂きます!!

 

ウレタン塗膜防水の注意点

四條畷市の防水工事 

 

【ウレタン防水材の混ぜ合わせ】

ウレタン防水材は、主剤と硬化剤と二液タイプの塗料が主で、
施工を行う際には、その二つの液を決められた分量で量り合わせ、
更に希釈率も計算してから、撹拌機を使用してしっかりと攪拌しなくてはいけません。

ウレタン防水材は最終的に硬化する性質ですので、塗布量を守り、一度の施工で使いきれる分量を、気温や塗布速度を計算して
硬化が始まる前に使い切らなくてはいけないため、外壁塗装・屋根塗装と同じで、一回一回決まった材料を作る必要があります。

その為、多く塗料を作ったとしても、塗料が固まってしまう為、作り置きをする事も出来ず、一度の使用分量が足りなければ工程が増えてしまいます。

また、主剤と硬化剤の分量を間違えたり、攪拌が不足していると硬化不良が起き
全面撤去、最初の工程からやり直しを行う事となり、更に工程が増え 工期も伸びてしまいます。

常に計画的に材料を作る技術と知識が必要なのです。

 

【ドレン(排水溝)周り】

防水工事を施す際に、注意が必要な箇所はドレンと呼ばれる排水溝周りです。

四條畷市の防水工事
ドレンが詰まってしまうと、雨水の排水が出来なくなってしまいますので、
オーバーフローや防水層の劣化が進み、防水効果が激減します。

 

施工中には、防水材がドレン内に塗料が流れ込んだり、回りに塗料が付着しないよう
しっかりドレン養生を行った上で、気を付けながら工事を行ってきます。

また、ドレン廻りは水が溜まりやすく、ほかの防水箇所と比べ 防水層の劣化が早いので
補強用クロスを入れたり、厳重に防水処理を行っています。

 

【トップコート】

ウレタン防水層の最大の弱点は、外壁塗装・屋根塗装と同じく、紫外線に弱い という点です。

いくら防水工事を施したとしても、その上に保護塗料であるトップコートを塗布しなければ
紫外線により すぐ劣化が始まり、施工後間もなく防水機能の役割を果たさなくなってしまいます。

トップコート自体には防水機能がありませんので、トップコートだけを塗布しても見栄えが綺麗になっても意味がなく、
ウレタン防水材とトップコートが合わさって初めて、しっかりした防水層となります。

この最後の一手間を加えてあげるだけで、耐久性が変化し
防水材本来の機能を十分に発揮することができます。

四條畷市の防水工事

 

以上が防水工事での注意すべき点です。

次回は先ほども少し触れた【トップコート】についてもう少し詳しくお話していこうかなと

思いますので、ぜひ次回のブログも見てくださいね!!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!

 

 

 

門真市近郊施工実績NO.1

屋根塗装外壁塗装・防水工事・シーリング工事・雨漏れ診断

アビリティペイントにお任せください!

 

より詳しく外壁塗装・屋根塗装について知りたい人は

下の項目をクリックしてください

 

アビリティペイントの塗料プランはこちらをクリック!

 

お問い合わせ(無料)はコチラをクリック!

 

アビリティペイントの施工事例はコチラをクリック!

 

無料の外壁・屋根診断はコチラをクリック!

 

アビリティペイント ロゴ

外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ専門店!!アビリティペイントへようこそ

株式会社ABILITY

代表取締役大西 卓也
TAKUYA ONISHI

真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を

私達は、門真市・四條畷市・寝屋川市・大東市を中心に大規模改修工事から住宅塗装までを手掛け、塗装で出来る住環境改善の提案をしております。
その中で、最も大切にしていることは、「人と人との繋がり」です。
私達は、ご縁のあった方々への感謝をお返しすることが出来るのは、お客様の大切な家を守ることだと思っています。
その為、職人には「自分の家と思って塗る!!」ということを徹底的に教育しております。
職人の会社らしく、真心を持って親切・丁寧な仕事と感動を提供していけるように努めてまいりますので、お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

  • 門真ショールーム アクセスマップ

    アビリティペイント門真ショールーム

    〒571-0075
    大阪府門真市下島町30-17 1F
    TEL:072-800-6979 
    FAX:072-800-6275
    営業時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

    門真ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-227-723
受付時間 10:00~19:00(大型連休を除き無休!)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにも、ぜひ価格と内容を比較して下さい!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
大阪府門真市の外壁塗装専門店詳しくはコチラ
知らないが一番損をします!初めての方はこちら 無料 外壁診断 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 無料 雨漏診断 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
カラーシミュレーション
屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 詳しくはこちら 外壁塗装49.8万円 今だけ限定価格 アビリティペイントのおすすめ施工プラン詳しくはこちら お客様の声詳しくはこちら アビリティペイントのスタッフ紹介 アパートマンション 150万円以内で塗装!!外観が変わるだけで入居率グンとUP!!詳しくはこちら

お見積り・資料請求はこちらから

0120-227-72310:00~19:00(大型連休を除き無休!)

お問い合わせフォーム

アビリティペイント

門真市の
外壁塗装・屋根塗装&防水工事、雨漏れ診断・地域密着型塗装専門店!!アビリティペイント

〒571-0075
大阪府門真市下島町30-17 1F
TEL:072-800-6979
FAX:072-800-6275

対応エリア

アビリティペイントは門真市を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

対応エリア図
               アビリティペイントのスタッフブログ アビリティペイントの求人情報