雨樋交換が必要な意外なサインとは!?【動画あり】
門真市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!
私達は門真市、寝屋川市、守口市、四條畷市、大東市、枚方市、交野市を中心に
住宅リフォーム工事を実施しております。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
YouTube塗装動画更新しました!!!!!
今回は雨樋に関する動画となっております!
塗装工事完了後も、お客様に寄り添い満足していただき笑顔になっていただきたい。
そんな思いでアビリティは活動しています。
いつもアビリティペイントのYouTubeをご覧いただきありがとうございます。
今回は雨樋の交換が必要になるサインに注目した内容となっております。
雨樋の不具合というと「割れている」「外れている」「詰まって水が溢れている」といった
分かりやすい症状を思い浮かべる方が多いと思います。
しかし実際の現場では、一見すると問題なさそうでも交換が必要な状態が数多くあります。
これらを見逃すと、雨樋だけでなく外壁や軒天の劣化を早める原因になります!
まず注意したいのが、雨の日に水が勢いよく流れずじわっと垂れてくる状態です。
これは破損ではなく、長年の積雪や紫外線の影響で雨樋がたわみ、
適切な勾配が取れなくなっている可能性があります。
見た目では分かりにくいですが、排水能力が低下し、
少量の雨でもオーバーフローを起こしやすくなります!
次に、金具が外れていないにも関わらず雨樋本体が波打って見えるケースです。
これは塩ビ製雨樋によく見られる経年劣化で、
温度変化による伸縮を繰り返すことで形状が保てなくなっています!
この状態になると金具調整や部分補修では改善が難しく、交換が現実的な対応になります。
さらに外壁の一部分だけが黒ずんでいる、苔が発生しているといった症状です。
原因を調べると、その真上の雨樋から微量の水が溢れ、長期間外壁に流れ続けているケースがあります。
このように住んでいる方が気づかないまま、外壁塗装の劣化を早めていることも少なくありません!
もう一つのサインが、雨音の変化です。
以前よりも「バシャバシャ」「ドタドタ」と音が大きくなった場合、
雨樋内部で水が跳ね返っている可能性があります。
これは変形や詰まりが進行している合図で、割れや破損の一歩手前であることもあります。
雨樋は「壊れてから交換するもの」と思われがちですが、
実際には外壁や軒天を守る重要な役割を担っています。
被害が出てからの交換よりも劣化サインの段階で対応する方が、
結果的に修繕費用を抑えられるケースがほとんどです。
外装リフォームを検討する際は、
塗装だけでなく雨樋の状態もあわせて確認することが、住まいを長持ちさせるポイントになります。
ご自宅の状態が分からないという方でも、弊社では無料診断・無料見積りを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
他にも、「塗装について聞いてみたいことがある。自分の家だといくらするのか、どのようなプランが合うのか教えてほしい」という方は、お電話もしくは問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
また、この動画が良いと思った方は高評価GOODボタン、チャンネル登録宜しくお願いします!
↓クリックお願いします!!!
それでは、次の動画でお会いしましょう!ありがとうございました!!!!!!
アビリティペイントは、一人でも多くのお客様を笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪
この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!

色々な疑問にチャットでお答えいたします!
塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました!
◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
⭐ホームページ限定の超お得情報⭐
なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!





































