【動画あり】勾配屋根と陸屋根の良い所!悪い所…
門真市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!
私達は門真市、寝屋川市、守口市、四條畷市、大東市、枚方市、交野市を中心に住宅リフォーム工事を実施しております。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
YouTube塗装動画更新しました!!!!!
今回は屋根の形状に関する動画です!
塗装工事完了後も、お客様に寄り添い満足していただき笑顔になっていただきたい。
そんな思いでアビリティは活動しています。
いつもアビリティペイントのYouTubeをご覧いただきありがとうございます。
今回は戸建て住宅の屋根の形状による違いについて解説しております。
種類としては大きく分けて2つあり、一般的によく見る三角の屋根で傾斜がついている勾配屋根と、屋上のようなかたちになっており立ち入ることが可能な陸屋根に分かれます。
まず、勾配屋根の良い所としては傾斜によって雨水の水捌けがよく、ほこりやゴミ等も同時に流れ落ちる為、劣化スピードの面に関しては優れているといえます。
また、勾配によって屋根の面積を少なくすることが出来るので建築時の建築コストを抑えることが可能です。
しかしながら、その勾配によっては耐風性が下がったり日当たりが悪くなることがあります。
陸屋根の良い所としては、まず平坦なので人が立ち入れることができ、屋上スぺースとして洗濯物干し場やガーデニング、太陽光発電の設置などに活用できます。
構造的に屋根裏のスペースが必要ないので高さや容積率などの制限内で効率よく専有面積を増やしやすく、部屋の天井が高くなることで居住空間が広くなり開放感を感じることができます。
しかし、屋根と室内の天井との間にスペースがないことで直射日光の影響を受けやすく、夏は暑く冬は寒いといった状態になりやすいです。
そして、最大のデメリットでもあるのが水捌けの悪さによる雨漏りで、勾配のある屋根と比べ平らな陸屋根ではそのまま床に溜まってしまいやすく、排水口に雨水を集めてから排水する仕組みなので高い防水性が求められ、また、勾配屋根に使用される屋根材と比べて陸屋根で使用される防水加工は耐用年数が短く、メンテナンス頻度がどうしても多くなります。
このようにどちらにもメリットデメリット、良し悪しはあるのですが、メンテナンス方法が異なるということは覚えておいていただければと思います!
ご自宅の状態が分からないという方でも、弊社では無料診断・無料見積りを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
他にも、「塗装について聞いてみたいことがある。自分の家だといくらするのか、どのようなプランが合うのか教えてほしい」という方は、お電話もしくは問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
また、この動画が良いと思った方は高評価GOODボタン、チャンネル登録宜しくお願いします!
↓クリックお願いします!!!
それでは、次の動画でお会いしましょう!ありがとうございました!!!!!!
アビリティペイントは、一人でも多くのお客様を笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪
この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!
色々な疑問にチャットでお答えいたします!
塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました!
◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
⭐ホームページ限定の超お得情報⭐
なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!