【動画あり】実は塗装に深い関わりがある『色の三原色』と『光の三原色』
門真市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!
私達は門真市、寝屋川市、守口市、四條畷市、大東市、枚方市、交野市を中心に住宅リフォーム工事を実施しております。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
YouTube塗装動画更新しました!!!!!
今回は色と光と塗装の関係性の動画です!
塗装工事完了後も、お客様に寄り添い満足していただき笑顔になっていただきたい。
そんな思いでアビリティは活動しています。
いつもアビリティペイントのYouTubeをご覧いただきありがとうございます。
今回は色と光の三原色に注目した内容となっております。
なぜこのテーマにを取り上げたのかというと、実はこの二つが塗装工事に深い関わりをもっているからです!
まず外壁塗装工事で使用する塗料には当然ながら色が付いています。
その色選びの過程であるカラーシミュレーションなどで迷われる方も多いと思います。
塗料製造における調色には減法混色と呼ばれる、シアン・マゼンタ・イエローの三つの原色を混ぜ合わせ、それぞれの配分量を調整することで製造されています。(正確にはこの3色に加えて、黒と白を含めた5色で製造されています)
また、現在のお家の色に合わせる「現状合わせ」と呼ばれる作業を行う事が少なからずありますが、この時もいま挙げた色を混ぜ合わせ、色見本と見比べながら現状に近い色を作ってから塗装を行っています。
先程でてきたカラーシミュレーションですが、この結果と実際に日光の下で見た時との誤差が生まれるのは、映像機器を使用して行ったシミュレーション画面自体の発色方法が光の3原色だからといえます。
光の3原色については動画内でも説明しているので詳細は省きますが、色の3原色とでは混色方法も異なるので(加法混色)、そもそも色自体の表現方法が別のものであるからといえます。
また、同じ物体でも屋外での自然光と室内での蛍光灯といった異なる環境下では、反射や吸収の関係で少なからず見た目に違いが生まれることがあります。
その関係で塗装における塗り方においても塗る方向や角度が重要になってくる場面もあったりするので、意外かもしれませんが実は色と光の三原色は塗装と実は深い関係性にあるのです!
ご自宅の状態が分からないという方でも、弊社では無料診断・無料見積りを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
他にも、「塗装について聞いてみたいことがある。自分の家だといくらするのか、どのようなプランが合うのか教えてほしい」という方は、お電話もしくは問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
また、この動画が良いと思った方は高評価GOODボタン、チャンネル登録宜しくお願いします!
↓クリックお願いします!!!
それでは、次の動画でお会いしましょう!ありがとうございました!!!!!!
アビリティペイントは、一人でも多くのお客様を笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪
この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!
色々な疑問にチャットでお答えいたします!
塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました!
◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
⭐ホームページ限定の超お得情報⭐
なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!