【役割?】外壁塗装ってどんな役割なの?
門真市、寝屋川市、守口市の皆様、こんにちは!
門真市、守口市、交野市、寝屋川市、大東市、四條畷市の 外壁塗装・屋根塗装専門店アビリティペイントです!
北河内地域を中心とする、外壁塗装、屋根塗装工事を実施しております。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
おうちって永遠に現状を保てるわけではありませんよね💦外壁の塗装も時間が経過すると劣化をし寿命がやってきます( ;∀;)要因はさまざまです。なのでメンテナンスにかかる費用にも向き合っていかなくてはなりません。しかしメンテナンスが必要なのは頭ではわかっていても本当に必要なのか疑問を持っている方もいるでしょう。
一部の方は外壁の塗膜が劣化しても大丈夫、問題ないよねと間違った情報まであるのです(*´Д`)
今回は『外壁塗装とは家にとってどのような役割をしているのか❓』をお話していきます。
◆外壁塗装の役割は❓
建物の一番外側にある建材の表面保護を担っています。
○建材の保護○
外壁塗装の大きな役割として、建物の一番外側にあることから、建物の一番外側にある建材の表面保護があります。建物として家を構成している建材の大半は、水に弱く防水性がありません。防水性が必要ないのではなく、水に弱いものがほとんどです。
○塗装を行うことにより雨水等の浸入を防ぐ○
自然の風雨から建物を守っているのは外壁であり建材です。その建材を保護しているのが外壁塗装になります。室内は快適に過ごせるように湿度をコントロールするでしょう。あまりに湿度が高まると、結露などの原因につながりますし、健康被害にもつながります。建材の状態維持について、基本的に防水性がないわけですが、濡れると腐食したり、反り返りなど歪み変形を起こし、正常な強度を保てなくなり、結果、建物の寿命を縮める原因となります。
外壁塗装は樹脂で塗膜を作り、水の浸入を防ぎます。外壁材表面に塗装する事で、外部からの水の浸透を食い止め、シャットアウトします。塗装を行うことで建材は健全な状態を保てる様になります。これが外壁塗装の大事な役割になります。もし外壁の塗膜に異常が起これば、劣化が進み建物の寿命を縮めることにつながるので構造を守る意味でも非常に重要なものとなります。
○見た目の影響○
建物の一番外側で、見た目を作り出すのが外壁塗装です。形としては構造設計があっても色合いなどは外壁塗装が役割を担います。きれいな建物に見えるのも、外壁塗装が健全だからで、劣化してくれば、決してきれいには見えません。
最近増えてきた空家を見たときどう思いますか?外壁がボロボロで問題がありそうと感じますよね?見た目の美化だけではなく、危険という印象まで作り出してしまうのも、外壁塗装の劣化や見た目の低下に問題があります。
外壁塗装することでおうちの保護や雨水等の浸入を防いだり見た目もキレイに保てるんです(#^^#)
そろそろ塗替え時期かなとお考えでしたら一度アビリティペイントへご相談くださいね(‘◇’)ゞ
今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました_(_^_)_
アビリティペイントは、一人でも多くのお客様を笑顔にできたらいいなと日々考えております♪♪
この度【アビリティ公式LINE】を開設いたしました!
色々な疑問にチャットでお答えいたします!
塗装に関する疑問がございましたら 是非、当社迄ご連絡下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました!
◎外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
⭐ホームページ限定の超お得情報⭐
なんと今なら!!WEBで来店予約の方に限定! お見積り提出時にクオカード1000円分も付いてきます!!